10/20〔中央図書館〕《重要》【岐阜大学学生・教職員向け】図書館サービスの一部変更について

中央図書館のサービス内容は、以下のとおりとなります。

  

なお今後も、名古屋大学が定める活動方針レベルの変更等に伴って、随時サービス内容の変更を行う可能性があります。 

利用者の皆様には、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

 

【追記:12/22

試験対応期間(1月12日~2月8日)のご利用はご遠慮ください。

 

<期間> 【変更あり】

2021年10月20日(水)~当面の間

   

<内容>

● 入館できる者 【変更なし】

図書館利用証の交付を受けた岐阜大学の学生及び教職員

  ※ ただし発熱等、体調不良の自覚症状がある方は、入館をご遠慮願います。 

  ※ 感染防止のため、マスクの着用・入館時の消毒・こまめな手洗いの励行・ソーシャル・ディスタンスを意識した行動等の実践をお願いいたします。

  ※ 岐阜大学の学生・教職員が名古屋大学附属図書館を利用するためには、名古屋大学附属図書館が発行する図書館利用証が必要です。
    手続き等詳細については、こちら(https://www.nul.nagoya-u.ac.jp/guide_c/guide/kiko_riyo.html#forGU)をご覧ください。
 

  ※ 図書館利用証発行には時間がかかりますので、余裕を持って事前に、岐阜大学図書館へお申し込みください。 

● 開館時間 【変更なし】

平日: 8時~22 

土・日・祝日: 8時45分~22時

 

● カウンター対応 【変更なし】

職員が常駐します。不在の折は、チャイムを鳴らしてお呼びください

 

● 貸出 【変更なし】

通常どおり。

  

● 貸出手続 【変更なし】

自動貸出装置をご利用ください。(ただし、できないものを除く。) 

● 貸出更新 【変更なし】

通常どおり。

 

● 返却  【変更なし】

通常どおり、返却期限日までに返却をお願いします。

  ※ もしも返却期限内に来館ができないときは、厳重に梱包のうえ、配達記録付きでお送りください。
    返送料は、全額自己負担となります。

     宛先: 〒464-8601 名古屋市千種区不老町 B3-2(790)

          名古屋大学附属図書館 閲覧係

 

● 予約  【変更なし】

予約した図書は、受取期限までに来館して貸出手続を取ってください。 

 

● 個人閲覧席・施設利用  【変更あり】

  • ラーニングコモンズで集団学習・討論を行う際は、マスクを着用し、互いに1m程度の身体的距離を確保してください。
  • 閲覧席は、ほかの利用者と離れてご利用ください。

           ※ 閲覧席使用時は、席の名称と利用開始・終了時間を、記録しておいてください。

  • 備付けのOAクリーナーを除菌にご活用ください。
  • 研究個室・視聴覚ブースが利用できます。鍵貸出装置から鍵を借り出してください。
  • 空いているワークポッドを利用できます。カウンターで受け付けます。
  • 2階にて、持込PCの発話を伴う利用(オンライン授業の受講等)が可能です。

 

● 参考調査  【変更なし】

来館時のみカウンターで受付します。

      

    ● 文献複写(館内コピー)  【変更なし】

     複写可能時間: 平日;9時~22時  土・日・祝日;8時45分~22時
     ※ カウンターでの文献複写対応時間は、平日8時30分~16時45分です。時間内に支払いを完了できるようお申込みください。

     ※ 領収書を必要とする私費による文献複写の対応時間は、平日の8時30分~12時・13時~16時45分です。
       時間内に支払いを完了できるようお申込みください。

     

      ● その他   【変更なし】

      館内見回りの際、体調の悪そうな方等にはお声がけ等をいたします。

       

       

       名古屋大学附属図書館・岐阜大学図書館 相互の図書館利用について

      2020年4月、名古屋大学と岐阜大学は法人統合により国立大学法人東海国立大学機構の構成大学となりました。 

      これに伴い、岐阜大学の学生・教職員は名古屋大学附属図書館(中央図書館および医学部分館(保健学図書室を除く))を、
      名古屋大学の学生・教職員は岐阜大学図書館(
      本館・医学図書館)を、同じ条件で相互に利用できるようになりました(ただし一部のサービスを除く)。 

       

      新型コロナウイルス感染症対応のため開始が遅れていましたが、2020年9月7日(月)より名古屋大学中央図書館での岐阜大学学生・教職員の利用を開始しています。 

      ※ 名古屋大学の医学部分館の利用開始日は未定です。

        

        

      ドキュメントアクション