03/13 更新〔保健学図書室〕図書室のご利用について

グループ学習および学外の方の入室を再開します。

新型コロナウイルス感染拡大の波が収束に転じていること等を受け、下記のとおりサービス内容の制限を緩和します。

 

 1.図書室内でのグループ学習の再開

1)アクティブ・ラーニングゾーン

会話(必要以上の声量とならない範囲)を伴うグループ学習を再開します。

ゾーン内の机やホワイトボードは、自由に組み替えて使っていただいて構いません。

利用にあたっては、掲示等に書かれた注意事項や、図書館職員の指示に従ってください。

 

2)グループ学習室

開室時間中は扉を開放して利用に供します。

利用にあたっては、掲示等に書かれた注意事項や、図書館職員の指示に従ってください。

グループで占有して利用したい場合は、事前の申し込みが必要です。

 

2.学外者の図書室入室の条件付き再開

条件は以下のとおりです。

・利用可能な曜日・時間帯は、平日の開室日の9:00-17:00とします。

・利用は、メールまたは電話による事前予約制とします。

・必要最小限の利用に留めるものとし、特別な理由が無い限り1時間程度の利用とします。

・予約方法等の詳細は利用案内(学外向)にあります。ご利用前にご確認ください。

   

各利用方法等の詳細は、保健学図書室ウェブサイトよりご確認ください。

 ※利用案内(学内向学外向) 館内設備、学外者の利用について

 ※申し込む・入手する  グループ学習室の占有予約について

 

 

その他については以下のとおりです。

--

  *学外の方への来室サービスは休止しております。資料のご利用には、ご所属の機関や公共図書館を通してILLをお申込みください。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のとおりご利用ください。

(1) 発熱や、咳・倦怠感など風邪のような症状がある方は、入室を控えてください

・マスクを着用し、手洗い・アルコール消毒をしてください

 →マスクの着用について、令和5年4月1日以降は個人の判断に委ねることとします

(2) グループ学習はできません

・一人ずつご利用ください。図書室での会話を控えてください

(3) 座席・PCの利用には、十分な間隔をあけてください

・長時間の利用は避けてください

(4) 返却図書はポストへ投函してください

・入れ替わり借用する図書がありましたら、窓口に返却してください

・室外から取り寄せた資料は、窓口へお持ちください

・返却された資料は、数日間、風を通してから配架します

(5) 在宅学習・研究支援

・当室ウェブサイトで在宅学習・研究支援に有用な資料を紹介・提供しておりますので、ご活用ください。

 https://lws.nul.nagoya-u.ac.jp/news/ja/bukyoku/health/200528

(6) 購入図書の検収

・開室時間中に図書室へお持ちください。

(7) お問い合せについて

・可能な限り、電子メール(itan@nul.nagoya-u.ac.jp)でお問い合わせください。

  

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ドキュメントアクション