03/06更新 〔電子サービス/メンテナンス〕 学外からの電子リソース利用およびOPACの認証IDの変更(3/14メンテナンス後)
名大ID→機構アカウント認証へ
2023年3月14日に、図書館で利用している認証システム(学外からの電子リソース利用、OPACなど)の認証IDが、現在の名大ID→機構アカウントに切り替わります。
切替作業のため、3月14日は9:00から13:00頃まで、システム停止や動作不安定な時間があります。
名誉教授の方は、機構アカウント取得のために情報連携推進本部へ事前申請が必要です。発行には2週間以上かかる場合があります。お早めに申請をお願いします。
<対象>
- 学外からの電子リソース利用
- OPAC(ログインを必要とする利用者サービス(利用状況確認、予約、複写・貸借申込等))
<時期>
- 3月上旬~中旬頃(日程が決まり次第、ニュースに掲載します)
→3月14日(火)実施予定(延期の場合は、再度通知します)
当日9:00-13:00、メンテナンスのためサービスが停止する予定です(OPACは停止、学外からの電子リソース利用は動作不安定)
<変更内容>
- 認証ID・パスワードとして名大ID・パスワードを利用している場合、機構アカウント・パスワードに変更になります
- 多要素認証の方法についても、機構アカウントを利用する場合のものになります。
<事前準備>
- 現在在学・在籍している学生・教職員の方の機構アカウントは、名大IDを利用して取得できます。ご準備ください。
- 名大IDがあっても、名誉教授の方は別途申請が必要です。発行には2週間以上かかる場合があります。未発行の場合は、お早めに申請をお願いします。
- 切替時も、認証には多要素認証を利用します。既にOffice365で認証アプリを利用している方はそのままお使いいただけます。初めて利用する方は、下記を参考にしてご準備ください。
<機構アカウントを使った情報サービス利用開始方法>情報連携推進本部
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersaccount/ms365start.html
ドキュメントアクション