Library Home

現在位置: ホーム 中央図書館ニュース 2016年度 03/13 〔報告〕 2016年度ブックハンティングを開催しました

03/13 〔報告〕 2016年度ブックハンティングを開催しました

ブックハンティングを開催しました

2017年2月14日(火)、ジュンク堂書店ロフト名古屋店にて、ブックハンティングを開催しました。

ブックハンティングとは、学生の皆さんに、書店に並んでいる新刊本の中から図書館に置いてほしい本を選んでいただくイベントです。

何度も参加している方もいる人気の企画です。

参加者の皆さんには、小説や学術入門書なども含めて、図書館員による選書では選ばれない魅力的な本をたくさん選んでいただきました。

文系・理系いろいろな専攻の方が、それぞれの目線で人にお薦めしたい本などを多数選定しました。

籠いっぱいの本を抱えて、楽しそうに本を選ぶ様子が印象的でした。

参加してくださった皆さん選んでいただいた本はこちらです→ 選定図書リスト(PDF)

 

本を選んだあとは、カフェに移動して、参加者の皆さんと図書館職員で交流を行いました。

本を選んでみた感想を話したり、特におすすめの1冊についてコメントを書いたり、図書館の活動について意見交換をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

選定された本は、コメントとともに中央図書館2階フロアに展示しています。貸出も可能ですので、ぜひご覧ください。

ブックハンティングは継続して開催する予定です。

今後も学生の皆さんのご意見を取り入れながら、より魅力的な蔵書をつくっていきたいと思います。

皆さんのご参加をお待ちしております。
ドキュメントアクション

 Library Home